Windows7 の MBR か何かを修復する

USB メモリに Lubuntu を入れていた。VMWare と、実環境を併用してアップデートしていたのだが、実環境で作業していた折に、実環境の Windows7 の MBR か何かを壊してしまったらしく、Missing Operating System と表示されるようになってしまった。それの修復に関するメモ。

Windows7 の MBR 等をいじるコマンドは、簡単に調べた限り3つ存在した。bootsect, bootrec, bcdboot である。
bootsect /nt60 ALL /mbr
bootrec /fixboot
bootrec /fixmbr
bcdboot c:\windows /l ja-JP

のように使うらしい。MBRとBOOTMGRとBCDを修復するに載っていた。MBR やブートについて調べたページとしては、win7 システムの修復がある。
メモ帳を見ると、

bootrec.exeだけはインストール済みのWindowsには入っておらず、

回復コンソール等でしか使えないコマンドになっている。

とのことである。今回の場合は、
bcdboot c:\windows /l ja-JP
で修正できた。起動後の Windows7 には bootsect, bootrec は入っていなかったので不安があったが、どうにかなった。

misc

Posted by tako